ロゴのデザインにおすすめな本

ロゴデザインをする際におすすめの資料です。
日本タイポグラフィ年鑑もクオリティの高いデザインだけを掲載しているのでおすすめではありますが「年鑑本」であるため各コンテンツの掲載数が少なく、こちらオススメしています書籍の方がロゴに特化しているため様々な業態のロゴデザインを参照することができます。

また、VI展開等も豊富に掲載されているので、名刺や封筒はもちろんのこと、のれん、看板、カタログ等のデザイン事例も多数拝見できます。
自身の作品をポートフォリオに載せる際の、撮影の「お手本」としてお読みいただいても良いかと思います。

日本のロゴ&マーク集Vol.1 (Alpha books) 

日本のロゴ&マーク集 vol.2 (alpha books)

日本のロゴ&マーク集 vol.3 (alpha books)

日本のロゴ&マーク集 Vol.4 (alpha books)

日本のロゴ&マーク集 vol.5 (alpha books)

日本のロゴ&マーク集 vol.6 (alpha books)

価格的に少しお高いですが、ロゴデザイン1件の経費だと考えればそこまで高くないかと思いますし資産的価値のある資料なのでお手元に一冊だけでも置いておくのが良いのではないでしょうか。
発刊された年が古いものですと非常にお安くなっておりますがデザイン的にはやはり一昔前のデザインが多い印象ですので出来れば高くても新しい号を購入するのがオススメです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてくれると嬉しいです!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる